ポイント:この時期のスズキは煮込みやソテーがおすすめ!!皮目側はしっかり、身はさっと焼いてふっくら仕上げます。 ◎「バスク」….フランスとスペインにまたがる地方。 最近はバスクチーズケーキで知られていますね。フランシス・コザビエルの出身地でもあります。 ◎「サルサヴェルデ」とはグリーンソースのこと。今回はパセリを使います。
《材料》4人分 ○オリーブオイル 30g 〇天草のニンニク 1片 〇薄力粉 10g 〇アサリ 12~16個 〇白ワイン 30g 〇水 90g 〇パセリ 5g 〇スズキ(切り身) 4切れ(1枚約60g)
《下準備》 ◎ニンニクは粗みじん切り ◎パセリは粗みじん切り ◎スズキに塩と白コショウをふっておく
《調理工程》 (1) 小さめの鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ香りが良くなるまで火にかける。 (2) 一旦火から外し、薄力粉を入れオイルになじませたら、一度ゴムベラで全て取り出す。 (3) その鍋にアサリと白ワイン、水を加えたら蓋をしてアサリの口を開かせる。 (4) 取り出した((2))を鍋に戻してしっかりまぜ濃度をつける。ソースの完成。 (5) 別のフライパンでスズキを皮目を下にしてオリーブオイル(分量外)でパリッと焼く。身側は少しだけ焼く。 (6) スズキに火が通ったらソースの鍋に移し、軽くソースを絡めたら盛り付ける。
♦本来はタラやメルルーサというスペインではポピュラーな白身魚で作ることが多いですが、スズキでもとても相性が良いです。 レシピ作成 天草市地域おこし協力隊 宮﨑恵太 |