ホーム  >  更新情報  >  【五和町の特産「キダコ(ウツボ)」と菜の花のアヒージョ】

レシピ

ヘッター

 

【五和町の特産「キダコ(ウツボ)」と菜の花のアヒージョ】

2024年3月13日(水)
【五和町の特産「キダコ(ウツボ)」と菜の花のアヒージョ】
♦︎ 「キダコ」(ウツボ)は天草市五和町の特産です。
上質な鶏ササミのような食感と味わいで皮にはコラーゲンもたっぷり!!

♦︎ アヒージョは皆さんご存知のようにスペインのタパス(小皿料理)で、
ニンニクと鷹の爪にたっぷりのオリーブオイル加えグツグツさせた、シンプルで簡単な美味しい、ワインにとても合う料理です。

〜調理ポイント〜
⑴キダコはイルカセンターで購入しましょう。骨一本残さずに捌ける熟練の技術を持った職人さんが処理したキダコがあります。
⑵オイルは入れすぎると旨味も薄くなってしまうので、素材が半分浸かるくらいを目安に調整しましょう。

《材料》1皿(2人分)
オリーブオイル 50gくらい
ニンニクニンニク 1片
鷹の爪 1本
キダコ 100g
白ワイン 15g(あれば)
菜の花 4本くらい
レモンジュース 2.5g (小さじ1/2)
醤油 2〜3滴
※分量は目安です。味をみながら好みの味付けに調整してください。

《下準備》
キダコは一口大にカットして塩を振って、白ワインを馴染ませておく。
ニンニクは包丁の腹で潰しておく。(ニンニクがお好きな方はスライス、大好きならみじん切りにしてください)。

《調理工程》
(1)なるべく小さいフライパンにオリーブオイルと潰したニンニク、鷹の爪を入れて火にかける。
(2)ニンニクが香ばしく色がついてきたら、白ワイン馴染ませたキダコを加える。
(3)再びオイルがグツグツしてきたら菜の花を加えて塩をする。
(4)キダコが丸くブリブリと弾力が出てきたら火を弱め、レモンジュースと醤油を振りかけて完成!!
(5)なるべく狭い器に盛りつけると、温度も冷めにくく美味しくいただけます。
残ったオイルはパンにつけて召し上がりください。

♦キダコは多少火を入れすぎても硬くなりすぎず美味しく頂けます。簡単な料理なので是非お試しください。
天草市地域おこし協力隊 宮﨑恵太
最終更新日[2024年3月26日]
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
JF天草漁業協同組合
〒 863-0021 熊本県天草市港町10-19 Tel: 0969-27-7371 Fax: 0969-27-7375