ホーム  >  天草きのうきょうあした  >  築地市場に行ってきました!!

天草きのうきょうあした

築地市場に行ってきました!!

2017年3月15日(水)
築地市場


先日、噂の(・・・?笑)築地市場に見学に行ってきました!!

 

 初めての築地市場見学。。。午前6時過ぎに到着。

セリが終わった後で仲卸業者の方たちがお店の準備をしている時間だったので、

少し静かな感じでしたが、まだセリ会場にはタイやエビ、生カキ、ハマグリなどなど

日本全国から集まったたくさんの海産物が並んでいました。

 

 
築地2築地

 普段、天草ではあまり水揚げされないような魚介類をたくさん見れて楽しかったです。

 特に、とても大きなマグロがたくさん並んでいる光景は迫力がありました。

 
築地6
 
 
 
テレビなどでよく見かける市場特有の 
←この乗り物(名前を何というかわかりませんが、、)が、後ろに競り落とされた魚介類を載せてバンバン走っていました。
 
私たちが歩いているすぐ横を通っていくので、気を付けていないと何度もぶつかりそうになりました。
 
 


築地市場に隣接していて、豊洲市場移転に合わせて新設された「築地魚河岸」にも行ってきました。

昨年の11月にできたばかりなので、中はとてもきれいでした。

中には、魚屋さんだけでなく青果店や干物屋さんなどたくさんのお店が並んでいました。

築地3築地4築地5

 

見学した後は、お寿司をいただきました(^^)♪

本場の江戸前寿司!! 

トロ♪ エビ♪ イカ♪ イクラ♪ ウニ♪

と~っても美味しかったです♡

 

 

 

 

 

 

 

夜は、今話題の箸などは一切使わずに、

手だけで料理を食べるお店「DANCING CRAB」に行ってきました!!

店内はほぼ満席で、軽快なBGMが流れていてにぎやかな感じでした(^^)

また、ある時間が来ると大きな音楽が鳴りだし、店員さんが全員で踊りだしたり

マイクパフォーマンスがあったりと盛り上がっていました!

 

ダンシングクラブ3ダンシングクラブ4
店内の中央には手洗い場があり、常に清潔な手で食事ができるようになっていました。

 

 

 

 いよいよ料理が運ばれてきて、手で食べ始めるのに最初は少し勇気が必要でしたが

慣れてくると純粋に料理を楽しむことができました(*^^)

どのメニューもともて美味しかったです♪

 

シーザーサラダダンシングクラブ2ダンシングクラブ

シーザーサラダ

葉がまるまる1枚のものがそのまま入っていました。

これも手づかみで食べます。

とてもおいしかったです♪

メイン料理

ジャガイモ、ニンジン、コーン、カニ、ハマグリ、ベーコンなどたくさんの食材をピリッと辛いソースに絡めたもの。

このソースが最高でした(^^)!

サイドメニュー

・カニの身がたくさん入ったコロッケ

・ピクルス

・天草産の芝エビを使ったケイジャンガーリックシュリンプ


 

また、店内にはカニのカチューシャやカニの手を模した手袋など

ちょっとしたコスプレグッズが置いてあり、全員でかぶって写真を撮ったりしていて

とても楽しい雰囲気でした\(^o^)/

今度は友達と行ってみたいですね☆

 


 

最終更新日[2017年3月15日]
JF天草漁業協同組合
〒 863-0021 熊本県天草市港町10-19 Tel: 0969-27-7371 Fax: 0969-27-7375